全パターンで結界を出します。大抵の場合ループ始めに右に誘導しましょう、左に誘導すると2波目の弾幕が詰むような配置で飛んできます。
幽々子の弾消しアイテムは通常の弾と異なり桜符のように見えるものに変換されます。通常の弾は1発あたり桜+20なのですが、こちらの桜符様のアイテムは1発あたり桜+100回復させます。
よって幽々子においてはたとえ桜+が0であろうと500発以上の弾消しを行うと移行時に即座に結界が発動します。これのおかげで幽々子では全ての場所で結界が発動可能となっています。
最終ボスでこういうシステム変化を見せるあたりも好きですね、素敵です。
タイミングは2波やりすごして3波目の頭なり真ん中なりから出したいところです、がそこまで気を使わなくてもいいでしょう。
この通常の場合、肝はボム吸いを行わずに出せるか否かにあります。無敵時間が比較的長く、1度移動して少しの間まで無敵打ち込みが可能です。
丁寧に追いかけ続ければ夢符なら桜+21000からでも出すことができるほどです。ある程度削って足りないとわかった時点でボム吸いを行う選択もできるので、
足りるかも?と思ったらぜひボムなし発動を狙いましょう、この時点での1ボムはそのまんまクリアボーナス600万に変化します。
時符では相変わらず2ボムで2結界目が発動出来ます。こちらの2結界はきちんと練習していないと発動させることは困難でしょう。
幽々子凸時点の桜+は24000ほどもあれば十分です、一念無量劫では早めの結界が欲しい気はします。
1波目2波目と打ち込み、3波目打たれて弾が下方向まで来たあたりで高速ボム、この吸いで結界を発動させます。このとき最も重要な点はボムを放った瞬間弾源に飛び込み、大量のペナルティー弾を発生させることです。
なおかつ弾源付近からは最後まで動かずペナルティー弾を吐かせきる必要があります(最後に特に多く出ます)。こうしないと弾吸いが足りません。ボム後の無敵時間は長いほうなので安心して降りてこれます。
こうして収束させた後、同様にして3波目の弾が下方向に来たあたりでペナルティー弾を吐かせながら高速ボム、すぐに降りてちょっと間をおいたら間髪を入れず2発目の高速ボムを打ち込みます。
タイミングがきちんとしていればこのボムの後は弾源からほぼ移動せずに幽々子に密着打ち込みを続けられます。可能な限り早く結界を出し、ラストループの3波目の後半のタイミングで倒します。体力の削り忘れに注意しましょう。
3波目であれば割と適当にボムっても吸えるのですが、ということで
・夢符:3波目が打たれる瞬間です。
3波目の弾が下~右方向あたりまで画面内いっぱいに来たときに倒すと多いです。
上記のとおり500発以上弾消しをすると問答無用で撃破結界になるので、これを避けたければ体力を結界中に削っておいて500発以内で収まるよう、気持ち早めに倒すといいです。
時間がある通常に見えて3ループしかありません、撃破し損ねに注意。
時符の2結界の収支のお話。
計3ボムを使って2結界発動させるわけです。分子の減少は幽々子弾のパワーによって非常に高速で回復するので考慮しません。
通常パターンを1ボム使っての1結界としますと(桜+をしっかり稼げていれば0ボムで出るんですよ)2結界の収支の例を計算すると、
+1結界:+1400万、桜伸び(+16000):+600万、2ボムロスト:-1200万、ボム吸い:+1000万 = 合計:+1800万
結界回数が増えるのは大正義ですね。なによりボム吸い1000万がやばいです、この時点(17000Gで計算)にもなると時符はボム価値と同程度のボム吸いが帰ってきてしまいます。
紅魔郷レベルの吸いです、ずるいですねこのボムは。