霊符


概要

 優秀な判定と、火力の足りない上に勝手に敵を倒しに行くショット、並性能のボム吸いとスコアにはあまり向いていません。 高速の誘導部分のショットの桜効率が群を抜いており、多少無理の利く調整や修正が可能です。 誘導ショットという性格ゆえ、倒して欲しくない敵を勝手に倒してしまうことからかなり慣れていないと頻繁に大崩壊が起こるでしょう。 これは特に4面で顕著で、4道中の難易度は霊/幻の2機体がダントツの難しさを誇ります。

 ただし慣れれば全体的にそこそこの性能で、夢符のパターンをそこそこトレースできる上に、判定も小さいことから扱いやすく「劣化夢符」くらいのスコアを出すことができます。 特殊なショットを生かしたパターンも少し存在します。2面開幕と4道中全般が一番の鬼門となるでしょう。高スコアを目指すなら必ずボム吸い技術を取得しておきましょう。

 夢符よりは2~4億落ち、実践的な難易度では安定感を武器に魔符と同程度のスコア力を発揮できる機体で、印象よりは優秀な機体です。筆者は現実理論値は31億ほどではと考えています。

機体性能
スコア力☆☆☆
ショット火力☆☆
無敵打ち込み
桜効率☆☆☆☆
ボム吸い☆☆
精度☆☆☆☆☆
扱いやすさ☆☆

ショット

 ショット速度は遅めで、高速、低速であまり火力が変わりません。高速ショットの桜効率は普通程度で、誘導部分のみを当てるとかなり効率が上がります。 桜+が際どい時は正面を外して高速ショットを打つことで無理やり桜+を足りさせることができます。この効率は兄貴分の夢符よりも優秀です。 ただし絶対的な火力が大きく不足していることから、妖々夢稼ぎで最重要項目のひとつ、無敵打ち込みがさっぱり劣っているのがどうしようもない欠点となっています。 ショットが遅く、出終わるのも遅いので早めにショットを出しておき、早めにショットを止めることが大事になります。特に4道中。

ボム吸い

 使用するボムは高速ボムのみです。吸い性能としてはそこそこで、ボムの打ち方さえわかれば並程度の吸いを発揮できます。 打ち方は下段のほうからボスに向かって上がりながら打ち、すぐに降りてくるような動きをします。 夢符の低速ボムと比べると効果時間が短いので大きくひきつけてのボムを心掛けるとうまくいくと思います。幻符の高速ボムとは同等の効果時間なので同じタイミングで打つことになります。

 低速ボムのほうは弾源安地系に入る場合のみ利用することがあります。候補はアリス通常1、通常3あたりでしょうか。 敵を撃破する性能に乏しいので、道中でも高速ボムを使うほうがいい場面が多々あります。


   
written by pndsng   2014/12/28