餓鬼十王


概要

 非常に狭い弾幕ですが判定がとても小さい鱗弾であるため思ってる以上には抜けることができます。 慣れてしまえば取得率こそ95%以上にもなるのですがランダムなのでダメな時はダメです。
 抜けていくコツとしては遅い弾の隙間の大きいところに位置取り、上から降ってくる弾の、判定の小ささも利用して半ば無理やり隙間を探す感じになります。 隙間の大きいところが少し前にある場合は前に出るといいでしょう。この際、上からの弾は遅くなる前に抜ける必要がありますがわかっていれば十分避けれます。

 妖夢が最初右にいる間は無敵で、左に移動した瞬間からダメージが入り始めます。なのでショットの火力が低い機体では展開された1波目を右から左になぞることは、 ダメージ効率の面からは推奨できません。1波ごとに運といえる弾幕なのでなるべく少ないターンで終わらせたいところです。 ショットの強い機体であれば3回目に右に来たときに終わります(3回避けたら終わります)。
 鱗弾を横移動でゴリゴリなぞればスペルカードボーナスは思った以上に伸びる(1500万以上も可能)のですが・・・。あらゆる手を尽くし終えたときに考えましょう。

全機体全パターンで撃破結界を狙います。弾消しと桜+を意識しましょう、詳しくは弾消し項で。

結界

全機体で出しません、出せそうであっても低速で撃破し、撃破結界を選択しましょう。

弾消し

 移動してきた瞬間に倒してしまうと弾消しが非常に少なくなります。撃破結界に失敗してしまう場合があるので必ず弾を撃たせてから倒しましょう。

 ある程度弾を撃った状態であれば弾消しボーナスで450万以上は出ます。このときの弾数は最低676発、桜+にして13520です。 弾幕を展開した直後に倒すと600万以上出すことができ、弾数は最低863発、桜+17260です。
このことから最低でも桜+を36500以上に調整しておけば、撃破に自信があれば桜+34000以下でも撃破結界が発動します。筆者は桜+35000を目安にしています。

TIPS

 余談ですが、体力を極限まで削った状態で時間切れし、去っていく妖夢にショットをあてると撃破できます。 アイテムも出現するのでスペルカードボーナスのみ無くなった珍しい状態になります。参謀さんがNで実演していたので画像をお借りしました。 乙女文楽でも同じ現象を見られるのかもしれません、一点の実用性もありません。

時間切れ後に撃破、SCBのみ発生していない

   
written by pndsng   2014/12/17