アリス通常3


概要

 通常3、赤弾がわりと避けづらく、青弾も狭いため高速維持で避けようと思っているとたまに当たってヘイトを溜める箇所になっています。 また、4開幕への桜+調整もこの段階から始まっています。

 特にこの後のスペルカード、京人形ではほとんどの機体、パターンで結界を発動させることになるので、いかにして桜+を調整していくか、 もっと言うと通常3で弾吸いを行うのかということを桜+を見ながら考えなければなりません。

 夢符や魔符といったショット強機体では通常3凸時に桜+40000以上もあれば通常3で結界を出しつつ、ボム吸いの必要も無く京人形でも結界を発動させることができます。
 それ以外の機体では基本的にボム吸いが必要とされるのですが赤全方位は3ターンしかなく、1ターン目で結界、2ターン目でボム吸い、3ターン目で撃破、 と固定されていることから2ターン目のボム吸いタイミングまでに結界が終わらないようだと途端に苦しくなります。1ターン目で出すためには桜+は40000以上欲しいところです(幻符は43000は最低欲しい)。 もし間に合わなかった場合の最も手っ取り早いリカバリー方法は2ターン目結界で全方位をなぞった後、2回目の赤にあわせて霊撃を行うことです。 それを嫌うのであれば京人形でのボム吸いを採用しましょう。
 ここへの桜+に余裕を持たせるにはロシアの回収を頑張る、オルレアンで高速で打ち込んでくる(ロシア凸の桜+をあげる)、通常1を高速多めでオルレアン凸の桜+をあげる、 といった随分前から連鎖する下ごしらえが大事になってきます。平気で何シーンも跨いで影響が連鎖していくのは妖々夢らしくていいですね。逆にロシアの結界を諦めるのも手です。

 通常3は中避けも可能です。弾幕の形状も通常1に似ていることもあり、同じ原理で中避けを行います。 詳しくは結界の項目に。また、この通常では4面へボムを確保したいこともあり、 最後の通常であるここで潰しを行うパターンが非常に多いです。この際余裕があるならば上記の中避け潰しを行うとグレイズが幾分おいしいことになりますよ?これも結界の項目でまとめて解説します。

結界(通常:+15000~20000、中避け:+26000~)

 通常であれば赤全方位をグレイズできる範囲のタイミングで発動させるのが一般的です。タイミング候補としては3つあり、 全方位の前ターンの青から出し全方位外グレイズの直後に終了(+17000~20000)、全方位直前の赤列で出し全方位2回目の間くらいに終了(同)、 全方位にあわせて出す(+15000~17000)、が考えられるでしょう。それ以外だと+15000くらいでしょうか。
 この全方位の赤弾、弾幕展開速度が速いので積極的になぞりに行こうとすると思った以上に割れることになります。また、全方位直前の赤弾については根元で避けるとグレイズがさらにおいしくなります。

 ここからは中避けについて。ボム中避けの候補に上がってくる機体は霊符/幻符あたりでしょうかになります。 他の機体は通常1などでボムを枯らしているでしょうから4面へのボム補充も兼ねて潰して入ることになります。
 まず潰しのほうから。桜+を49500程度に調整してから潰します。タイミングは正確に残り44秒(または28秒)になる瞬間です。赤弾の射出回数でタイミングを合わせる人もいます。 潰したのちにショットを打ち、桜+50000にします。この後はアリスにタックルされない方向から入ります、上から入れると嬉しいですね。  幻符のボム中避けについて、赤弾が射出され終えて少し後に高速ボム、または潰しと似たようなタイミングで低速ボムのどちらでも入れます。霊符も同様の低速ボムで入れるはずです。

 全体的な難易度は通常1中避けの比ではなく、タイミング、アリスの移動でとんでもなくシビアになっています。 桜の伸びと成功率を掛け算した期待値を考えても超ハイリスクであることが多く、結界を外で出しつつ潰しは別個に行うというパターンを選ぶ人がかなり多いレベルです。 ご利用は計画的に。またこの場合、結界は外で潰しのみ非結界時中避けを採用することも考慮してはいかがでしょうか。

 非結界時の中避けについて。結界発動は無敵切れを待たないといけないのですが、グレイズは無敵中も可能です。 このことを利用して結界時のタイミングよりもはるかに遅く潰しを行うことで安全に無敵時間中に中避けグレイズを行うことが可能になっています。 増えるグレイズは300ほどで価値にして240万点ほどになります。2ターン目、3ターン目が候補になりますが2ターン目ボム吸いを行うパターンでは採用できません。
安全ですし芸術点も高いですよ?

ボム吸い

全機体でボム吸い候補の箇所になります。以下機体別
・霊符/幻符:1回目赤全方位を吐いたちょっと後。
・夢符/魔符:1回目赤全方位を吐く直前。
・恋符:夢符/魔符よりさらに前くらいです。
・時符:1回目赤全方位を吐いた直後。
全方位は1回ごとに480発弾打たれます。よって全部吸うと桜+は9600増えることになりますね、実際はボム中にも1回目の赤弾が吸われるので1万を十分超えます。

弾消し

見た目どおり赤全方位2回目を吐いた瞬間に。多いときには650発ほどあるので桜+が37000を超えていると撃破結界になってしまう恐れがあります。


   
written by pndsng   2014/12/10