30億パターンから一歩進化させ、期待スコアも難易度も一回り高くなった上級パターンです。
最初に手を出すならば30億パターンから入るべきかなと思います。
30億以上のところに目標がある人、でも最上級のパターンは難易度があまりに高くて尻込みしてしまう人、そんなポジションにあるパターンです。
パターン種別としては全パターン中最大の9潰しで、クリア時残機は4個しか残りません。
30億パターンと比較すると4ボスに入るまでは完全に同じパターン、唯一難しい場所がグロッソ~5開幕の繋ぎの部分のみといっていいレベルであり、実は全体的な難易度は殆ど変わっていません。
とはいえグロッソが高速中心となり、5開幕はシビアな桜+調整が要求されつつ失敗が許されない場所なのでリスクは大きめでしょうか。
単純な収支比較でいうと30億パターンより数千万高い程度ですが、それを言えば最上級のパターンもこのパターンから1000万程度しか違いません。
結局のところ精度が重要な領域に入ってしまっています。
一方で最上級に近いスコア力を持ちながら、最上級パターンと比較すると驚くほど難易度が低く収まっています。
5開幕の桜回しも見栄えが良いこともあり、自信があるならば練習を積んでこのパターンからスタートするのもアリなのかもしれません。
既に高い精度が要求され始めているレベルでもあるので、高めの桜要求値を提示しています。
ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-2 | 前半、レティ通常2 | |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-3 | ||
猫 | 猫3結界 | 清明、通常2、天童乱舞 | 2-2 | 通2(潰し)、清明(2ボム)、通2(計2ボム)、奇門 | |
3道中 | (特になし) | アリス1(2回)、アリス2、文楽、道中後半 | 4-4 | 道中後半(潰し)、アリス1(2ボム) | 潰しは道中後半かアリス開始直後 |
アリス | (特になし) | 通1(中)、オルレアン、ロシア(2回)、通常3(2回)、京人形、蓬莱人形 | 1-3 | ロシア、通3、京人形(潰し)、通1(4ボム)、ロシア(4ボム)、通3(2ボム)、京人形(2ボム)、蓬莱人形 | ロシア撃破結界でなければ京人形、蓬莱人形取得で修復(詳細参照) |
4道中 | 青(魔方陣)4匹 | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 4-1 | 開幕(2ボム)、リリー前、リリー撃破後 | |
4ボス | (特になし) | 通1、ポルター(2回)、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャン(開幕)、グロッソ | 2-0 | 通1、通3(潰し)、通1、ポルター(4ボム)、ベーゼン(4ボム) | ベーゼンはラストも霊撃 |
5道中 | 外避け | 開幕(潰し)、中通常、妖夢後 | 3-3 | 道中後半 | |
妖夢 | 妖夢5結界 | 通1、通2(2回)、妄執、三魂 | 3-0 | 通2(3ボム) | 通2で2結界 |
6面 | (特になし) | 中通常、一念、幽々子 | 5-1 | 開幕(潰し)、中通常、通1(3ボム) | 通1は2結界 |
場所別の詳細はリンク先で
1面は安定のコラムス、リンガリング、ターニングの計3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
ここのグレイズも大事にしていきましょう。桜+が豊富(42000~)にあるならば残り0秒撃破がお勧めです。
300Gオーバーでコラムスに入ることも出来ます。
フロストコラムス
うまい人の動きをトレースしましょう、平均10000を目標に。
1道中後半
通常1
きちんとグレイズ耐久、100~150万くらい変わりますよ。
リンガリング
残り11秒くらいの水色を吐き終えた瞬間の弾消しが高めです。
ターニング開幕を決めたい場合は出来るだけ多くの桜+が欲しいのでこのタイミングで。
通常2(1ボム)
テーブルターニング
通2撃破前に桜+40000(できれば41000)以上あれば開幕結界を狙えます。
桜もグレイズもおいしく、37万を楽に突破してしまいます。リスクを負う価値はあります。
この時点で残2-2です。桜はターニング中避けなら~37万、開幕なら37.5万を超えることもあります。(スペル取得3枚、桜+27000~28500)
グレイズも意識したほうが良いでしょう、1500は超えるように。
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
2道中前半
5万後半~6万台を基準に緑後43万を目指していきましょう。
猫中ボス通常
鳳凰展翅
2道中後半
色気を出すとすぐに当たるので大人しく下段のほうにいるのが吉です。右ロゴ妖々夢の「夢」の草冠の横棒程度の高さが当たらない上限だと思われます。
道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-3です。桜48万欲しいですね。
猫は3結界パターン。晴明大紋、通2、天童乱舞で出します。
遁甲取得パターン(通2で3ボム)も選択可能ですがあまりメリットもないので突破優先でよいかと。
通常1
晴明大紋(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。ショットでの桜+も欲しいので結界中に削らないようにしましょう。タイミングなどは記事から。
結界時には猫の周りを回るレーザーにグレイズできるのがおいしいです。
通常2(1ボム1潰し1ボム)
桜+の値を見ながら無敵打ち込みをしましょう。必ず1回目の自機狙い弾で出します。これに間に合わないとこの時点で3結界パターンは不可能になります。
間に合わないのを見てから2結界への転向は可能です、リカバリーにどうぞ。
結界→ボム→潰し→ボムの順で、潰しも遅くなると弾が消えてしまうので気をつけましょう。
潰した後の無敵で弾に突っ込んでグレイズを貰いましょう。
天童乱舞
中避けができるととてもおいしいです。中避けしない場合は奇数波より偶数波のほうが平均値が高いです。
奇門遁甲(1ボム)
桜+が足りないので1ボム必要になります。ボムは高速低速どちらでもよく、決めボムのような使い方でOK。
余裕があればグレイズも稼いでおきましょう。撃破前に桜+38000~40000程度あれば十分でしょう。
予定通りならばこの時点で残2-2です。猫で5~6万伸びるので桜53~4万くらいになります。(スペル取得5枚、桜+45000~48000)
結界箇所はアリス中ボス1通常(2回)、同2通常、乙女文楽、3道中後半です。
アリス中ボス1通常(2ボム)
咲夜ならば初回30000オーバーで安定します。
2ボムともタイミングがシビアで、アリスの移動運によってもボム吸い量が変化します。とはいえ慣れてしまえば滅多に失敗しない箇所です。
苦手ならば、練習を積んでおいてください。2回目の結界も桜は結構伸びる部類です。攻めきれば2回合計50000超えも。
3道中前半
アリス中ボス2通常
回るのよ。
乙女文楽
ショット止めは。。。お好みで。リターンはそれなりですがリスクが酷いです。
結界後はすぐに撃破しても下記で潰せば桜は回ってくれます(むしろ多すぎるほうが厄介)。
3道中後半(1潰し)
個人的な推奨としては、2匹目の魔方陣妖精(最初に右から出てくる奴)にタックル潰しするのが都合がいいです。
これにより桜+が低くとも結界が(大抵)発動し、さらにこのタイミングの結界だと自機狙いの赤弾塊にグレイズできるからです。
点符数を考えればアリスに入ってから潰すのがベストですが、桜の伸びを考えるとこちらのパターンが安定して高いと思います。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残4-4です。
桜は10万以上伸びるので63~64万になるでしょう。
時符の本領発揮です。通1(中)、オルレアン、ロシア(2回)、通3(2回)、京人形、蓬莱人形で出します。
通常1(4ボム)
ボム→ボム→ボム(中避け)→結界→ボムの順です。
1・2回目のボムは全方位の赤と白弾をそれぞれ吸いますが順番はどちらでもいいです。筆者は1回目赤の全方位(低速ボム)、2回目白粒弾(高速ボム)でやっていました。
ここに来てから潰す場合は開幕即潰しです。Pを全て拾うためにも最初の白弾でボムる方がよいのかもしれません。
オルレアン
オルレアンは被弾してもパターンに支障はありませんが取得枚数-1は思いのほか4面以降の桜符に影響してきます。
ロシア(1潰し4ボム)
0ボムで来るのでボム補給するために開幕潰しです。とはいえ無敵打ち込みの桜+(とボムによるP回収)は欲しいところなので弾幕が消えない程度に粘って潰します。
ラストボム以外のボムタイミングはわりと適当でも回ります。ボム→結界→ボムボム→結界→ボム→撃破の順になります。
撃破前に出来るだけ桜+は溜めたいので、最後の結界から高速ショットで削りきれるような体力の残し方の感覚を掴んでおきたいです。最重要はボムタイミングです、撃破前に桜+30000が基準値です。
通常3(1潰し2ボム)
開幕結界→潰し→ボムボム→結界です。開幕結界がでなければその時点で2結界を諦めます(後述)。
潰しによって赤全方位が消えるとパターン崩壊なので結界終了と同時にアリスに重なり、最速での潰しを狙います。2結界そのものは難しい要素はありません。欲張ると割れやすいところです。
※開幕結界が出なかったパターン
結界→潰し→ボム→京人形取得(結界)→蓬莱人形取得(結界なし)と繋ぐことで同じ3ボム持ちの残機+1の状態で4凸できます。
どうせこうなったならば通3の中避けに挑戦しましょう。
厳密には開幕即結界より少し結界が遅れる程度ならば通3の2結界は成功します。
少々怪しくてもとりあえず挑戦し、潰しの後の赤全方位が消えたならばボムをやめてこちらに転向することが出来ます。
京人形(2ボム1潰し)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。時間が厳しい場所ですので体力調整や時間切れに注意してください。
蓬莱人形(1ボム)
結界→ボム→撃破です。高速ショットメインとはいえ決めボムのような1ボムが挟まっているので突破率はかなり高いです。4凸桜+は35000もあれば十分な機体です。
アリスで3潰しするため4凸は残1-3です。
桜はアリスで14万~15万伸びるので3面合計では25万前後伸びるでしょう。霊撃ミスのないことがレアですが。。
30億への4凸桜点の最低基準は70万なので、このパターンを使うレベルならば楽に突破する水準です。
理想的には77~80万くらいになるでしょう。
(スペル取得7枚、桜+35000)
4道中は全機体全パターンで同じ結界箇所ですね。
結界箇所は多数の霊撃ループが入るので区間ごとに計算することが多く、ここでは[4開幕部、赤4連、リリー~後、赤魔方陣]の4箇所で考えます。
4道中の桜の伸びは33~4万くらい欲しいです。11万+7万+11.5万+3.5万で33万です。
4開幕(2ボム)
成功率重視ですが精度もあると助かります。
4道中前半(1ボム)
青のグレイズもやりたいところなのですが、この時点でのスペル取得枚数が少なすぎて(最大7枚)中々に間に合いません。
最低でも緑黄妖精できちんと弾を多少吐かせてから倒すことを心掛けましょう。
リリー前の米粒2回目は桜+が足りないのでボム、ショットを止めながら1回目を回収すると同時にボムを打ちます。ショット垂れ流してると死にます。
青に間に合ったなら低速、そうでないならば高速ボムが一般的です、桜+や取得枚数を顧みて総合的に判断しましょう。
リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーは相変わらず霊撃か収束かの2択を迫られます。
4面半ばという場所も場所なので本当にお任せします、目標スコア次第でしょうか。
注意点として、この時点で0ボムなのでリリー撃破後のボムはリリー本体のボムを拾わないと打てません。急いで回収してください。
リリー本体で20000(収束ならさらに10000)、リリー後の部分で90000前後を目標に弾溜め方を練習して下さい。時符の広く強い高速ショットが生き生きする場所です。
4道中後半2
時符ということもあり青魔方陣は4匹パターンです。赤魔方陣はボムなしでどちらも3匹倒します。時符さんの強さが光ります。
赤魔方陣もボム無し4匹が可能なので、導入するのもありでしょう。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残4-1です。
桜点は110万、スコアは優に10億以上に達するでしょう。
4ボスの結界箇所は通1、ポルター(2回)、通3、ベーゼン(最後も霊撃)、スティジャン、グロッソです。
ここから30億パターンと大きく異なってきます。
桜はボス単体で約22万伸びます。
メルラン通常1(1ボム)
メルラン通常2(1潰し)
メルラン通1は1ボム(低速)のみで結界を出しに行きます。
通1ではどの道、潰さないといけないので途中で被弾しても構いません。
撃破タイミングだけは守りましょう(といっても全方位を吐いていればいいだけですが)。
通2では一般的なパターンと異なり潰しを行わずに入っていきます。
桜+が過剰気味なので撃破前に+35000程度になるように低速ショットで調整しましょう。
ポルターガイスト(4ボム)
開幕は中避けで。結界→3ボム→結界→ボム→撃破の順になります。
ボム(2、3ボム目)は赤弾が少し増えたのを待ってから打ちましょう。2回目の結界では赤弾が邪魔になるので1回目ほどグレイズさせてもらえません。
うって変わって桜+には全く余裕がないので3ボム目を打ち終えたらショットをきちんと止めましょう。
4ボム目を吸った後、高速ショットで桜+を溜めつつ、弾消しを意識しながら撃破します。
この際、通3の開幕打ち込みも早く行いたいので、削り終えたら上がりながら撃破することで点符回収が早くなり次の動作へすぐに移れます。
リリカ通常3
開幕無敵打ち込みは体力減少バグのトリガーとなる場合があります。詳しくは記事で。
とはいえ桜+が厳しいので開幕打ち込みに行きます。丁寧に本体のみに打ち込めばバグは回避できるのでバグの仕組みを理解しておきましょう。
コツとしてはさっさとアイテムを回収し、本体の正面を取ってからショットを打ち始めることです。
2列グレイズは必須です。通3のうちに潰しておきます。どうしても桜+が足りなかったらボムって出しましょう。
ベーゼンドルファー(最後も霊撃)
ポルターなどで大幅に消耗した桜分子をここで回復させます。
ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→撃破となります。
ボムタイミングは弾を撃ち始めて少ししたら、くらいの適当な感じでも割りといけます。1ボム目も最初の弾を打ち始めて少ししたらです。これでも十分吸い切れますし時間が足りなくなります。
計6万以上桜+を盛れますがミス率の高い場所です。
スティジャン
ベーゼン霊撃のおかげで開幕結界になります。
桜+が勿体無い気もしますが分子回復がそれを上回って重要ということです。
結界が出ていても目いっぱい開幕打ち込みして分子を回復させましょう。
グロッソ
5開幕への調整の肝です。結界を出しつつ体力を削り、桜+5000ほど溜めて撃破することを目指します。
おおよそ撃破で+15000増えるので桜+20000に調整できます。
この桜+5000というのがほぼ勘頼りなのが問題点ですが勘なので頑張ってくださいとしか。
弾幕難易度のせいで悠長に桜+を見れないし高速オンリーでいけるわけでもないので、とりあえず多め調整のほうが安心です。
残2-0です。桜点は130万欲しいところです。道中33~4万ボス22万なら4面単体55~6万あたりが基準値でしょうか。
スコアは13~14億?(スペル取得9枚、桜+20000)
開幕潰しパターンです。
5道中前半
開幕潰しです。2波目(右から来る4匹)を倒しながら残り弾に被弾します。
3波目(左5匹)の一番下が固定大P持ちなので目一杯弾を吐かせた後、重なるようにして倒し即回収させ、フルパワー弾消しを頂きます。
被弾時の大Pの飛び方次第では難易度が高くなったり、小Pを取らされることもあるので桜+は多め調整のほうが良いかもしれません。
参考に桜+は、桜6枚で11400、被弾時の小P5枚で9500、フルパワー吸いで約8000になる見込みです。
中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半(1ボム)
5万~7万くらいを目標に。
1000エクステンドと1upで2機増え、残3-3です。
妖夢は変則5結界です。3ボム凸という特殊なパターンですが、業風をボムっても良いこともあり難易度はむしろ易化しているでしょうか。
とはいえ業風ボムはいろいろと痛いので出来れば取得したいポイントです。
通常1
業風神閃斬
通常2(3ボム)
時間が殆どないのでボムもショットも適切に打ちましょう。
業風でボムったら業風結界から1ボムで通2出し、1吸いして妄執になりますが桜とSCBの損害(1500万程)が中々痛いです。
被弾するほうが目も当てられないんですけど。
現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
通2の2結界のおかげで5面単体で桜は23~25万ほど伸びます。
6凸150万以上、19~20億超えも狙えるパターンです。残3-0です。(スペル取得14枚、桜+15000~)
6道中(1潰し)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いて行きましょう。霊撃タイミングは機体によってそれぞれですが、音楽で覚えている人が多いようです。
中ボス通常(1ボム)
ボム吸いを行います。最後の赤偶数弾を避け終え、ループ先頭の弾が打たれ始めた瞬間くらいでボムを打つのが理想です。
一念無量劫
通常1(3ボム)
中ボス通常でしっかりとボム吸いを行っていれば最初の1ボムで素早く結界が出ます。
ボム→結界→ボムボム→結界→撃破の順です。時間の制約が厳しく、ボムタイミングも正しく打たなければ失敗します。
また、ボム時には幽々子に重なり、ペナルティ弾を吐かせることで弾吸いを増やすことが必須です。
2結界は必ず練習しておいてください。
亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
SCB8000万を目標に。
通常4
ヒロカワ
中ヒロカワやるしかないでしょう?SCB1億点が可能です。
完全なる墨染の桜
3結界の難易度は非常に高いです。1ボム持っているので一応ボムの準備もしておきましょう。
2結界とボム併用3結界ならばボム併用3結界のほうが高いので、とりあえず挑戦してみるというのもアリですがSCB(1200~1500万)もボムボーナス(600万)も高いので可能な限り決めたいところです。
反魂蝶
スペル取得枚数があまりに少ないので、他機体と異なり2回とも上部回収が必要だったり中避けの時の桜符の拾い方が異なったりするので時符できちんと練習しておきましょう。
クリア時点で残4-1です。クリアボーナスは1.9億くらいです。