現行で全機体中最もスコアが高いパターンです。
難易度は他の超級パターンに漏れず深刻ですが、荒ぶる時符のオーバースペックで理論値は40億を超えるとも言われています。
現行の1位(執筆時点)のYu-suke氏が実際に使用しているパターンです。パターン分類としては8潰しの残5パターンで、最終桜点は200万を超えます。
4面(というより蓬莱人形)までは時符上級パターン1と殆ど同じですが、4ボスに3ボム(上級1では1ボム)持ち込みつつポルターを取得することで最終残機を1つ浮かせています。
時符の上位パターンに共通して言えることですが、時符のグレイズ価値は他機体の2倍近くにもなるため結界時以外でのグレイズ稼ぎも重要視されます。
レティ通1耐久はもちろん、ターニングの常時中避け、天童乱舞中避けなども必須テクニックと言えるでしょう。鬼門遁甲すら耐久対象のようです。
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場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-2 | 前半 | ターニング開幕 |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-3 | ||
猫 | 猫3結界 | 清明、通常2、天童乱舞 | 2-3 | 通2(潰し)、清明(2ボム)、通2(計2ボム) | 通2で1ボム減らしつつ奇門取得 |
3道中 | (特になし) | 道中後半(潰し)、アリス1(2回)、アリス2、文楽、道中後半 | 4-4 | アリス1(2ボム)、アリス2 | |
アリス | (特になし) | 通1(中)、オルレアン(2回)、ロシア(2回)、通常3(2回)、京人形、蓬莱人形 | 1-4 | ロシア、通3、京人形(潰し)、通1(2ボム)、オルレアン(2ボム)、ロシア(4ボム)、通3(2ボム)、京人形(2ボム) | 蓬莱人形取得 |
4道中 | (特になし) | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 4-3 | 開幕(1ボム)、リリー前、リリー撃破後 | 遅延ボムカットでボス3ボム凸 |
4ボス | (特になし) | 通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソ | 3-0 | ベーゼン(潰し)、通1(2回)、通2、ベーゼン(4ボム) | |
5道中 | 外避け | 開幕、中通常、妖夢後 | 4-3 | 開幕(潰し)、道中後半 | |
妖夢 | 妖夢6結界 | 通1、業風、通2(2回)、俗諦、三魂 | 4-0 | 通2(3ボム) | |
6面 | (特になし) | 中通常、一念、幽々子 | 5-1 | 開幕(潰し)、中通常、通1(3ボム) | 通1は2結界 |
場所別の詳細はリンク先で
1面は安定のコラムス、リンガリング、ターニングの計3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
フロストコラムス
SCB200万超えも可能な機体です。頑張りに見合うリターンはあるのではないでしょうか。
グレイズに行っていると体力の削りが難しいところです。桜は10000を割る人はいないと思います。
1道中後半
通常1
リンガリング
最後の水色では弾数が少ないので、弾消し優先でその前の水色(10秒台)で倒すほうが良いかもしれません。
桜+が厳しめなので高速ショットで丁寧に打ち込むことが優先されます。
通常2(1ボム)
ボム吸いを行ってターニング開幕結界を発動させます。2凸桜38万も可能です。
テーブルターニング
開幕結界&常時中避けコンボでSCB400万を楽に超えます。グレイズ2000以上確保しましょう。
この時点で残2-2です。桜は38万前後になるでしょう。(スペル取得3枚、桜+28000~29000)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
2道中前半
2凸38万から緑6万出せば44万になりますよ。これでも猫凸50万はまだ厳しいです。
猫中ボス通常
鳳凰展翅
2道中後半
道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-3です。精度が極まってくると桜50万も射程圏内です。
猫は3結界パターン。晴明大紋、通2、天童乱舞で出します。
奇門を取得するパターンはただでさえ桜+が厳しいのですが、このパターンでは通2ボムを1発カットして臨みます。
通常1
晴明大紋(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。ショットでの桜+も欲しいので結界中に削らないようにしましょう。タイミングなどは記事から。
結界時には猫の周りを回るレーザーにグレイズできるのがおいしいです。
通常2(1ボム1潰し1ボム)
ボムを1つカットしつつ遁甲取得して3凸に繋げるので桜+は厳しいというより若干無茶があります。
運を味方に付けながら耐え忍びましょう。
天童乱舞
桜+がとても厳しいので弾消し重視で撃破します。
奇門遁甲
大Pが小Pにガーディアンされるととても残念なことになります。
とりあえず一切の低速ショットの余裕すらないので難易度はお察し状態ですが、慣れれば案外なんとかなるかもしれません(適当)。
予定通りならばこの時点で残2-3です。猫単体では6万ほど伸びるので桜54~6万くらいになります。(スペル取得6枚、桜+41000~45000)
結界箇所はアリス中ボス1通常(2回)、アリス2通常、乙女文楽、3道中後半です。
アリス中ボス1通常(2ボム)
桜+が大変厳しいですが開幕アリスに少し打ち込む程度なら許されます。開幕で桜符4枚出ると大変助かります(37.5%)。
3道中前半
アリス中ボス2通常(1ボム)
猫通2で温存したボムの出番です。ターニング開幕とここの両取りする欲張りパターンです、他でも流用が利きますよ。
ボムタイミングはラストの青赤で残り0秒撃破になります。
乙女文楽
文楽後にすぐに結界を出さないといけないので結界後も回収は頑張ることになります。
この機体でも人形が弾を撃つ瞬間に左右に少し振っていると、多くの人形を殲滅できて弾量を減らせます(がたまに予告線にぶちあたります)。
3道中後半(1潰し)
文楽撃破&回収で結界が出ないとパターン失敗です、修復は可能ですが。
適度に弾を打たせつつ結界が終わったら大きな妖精にタックルして潰し。アリス凸に桜+30000以上が目安です。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残4-4です。
桜は10万以上伸びるので64~6万を目標に。
時符の本領発揮です、全部で脅威の9結界。通1(中)、オルレアン(2回)、ロシア(2回)、通3(2回)、京人形、蓬莱人形で出します。
蓬莱人形結界収束後を全高速ショットで削りきった上でアイテム運に嫌われなければ蓬莱ボムをカットしても4開幕に間に合うことが判明してしまいました!
という非常にクソ難しいパターンです。
通常1(2ボム)
ボム(中避け)→結界→ボムの順です。
中避けのボム吸いでは桜+10000ほど吸えるので、ボムを打つ時点で桜+が40000以上あればよいです。足りなければ赤全方位を高速ボムで吸って外避けです。
結界後も丁寧に高速ショットで桜+を溜めてください。
オルレアン(2ボム)
桜+も時間も厳しいです。1回目の結界後は緑を2回吸いながら打ち込んで2結界目を出します。
ロシア(1潰し4ボム)
0ボムで来るのでボム補給するために開幕潰しです。弾幕が消えない程度に無敵打ち込みの桜+を稼いで潰します。
ボム→結界→ボムボム→結界→ボム→撃破の順になります。撃破前に桜+30000以上になるように練習を積んでおきましょう。
通常3(1潰し2ボム)
開幕結界→潰し→ボムボム→結界です。開幕結界がでなければその時点で2結界を諦めます(30億パターン参照)。
結界終了と同時にアリスに重なり、最速での潰しを行います。
2結界目は青弾を避け始める辺りで出すと赤全方位をグレイズした瞬間に終わるのでお勧めです。
京人形(2ボム1潰し)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。時間が厳しい場所ですので体力調整や時間切れに注意してください。
蓬莱人形
結界→取得です。厳密に高速ショットで打ち込んで撃破タイミングも測った上で撃破することが最低要求です。
それでも蓬莱人形でのアイテム(使い魔として出ている人形がアイテムを2~3個放出する)の桜符が最も少ないパターンと、
4開幕桜符1枚のテーブルが重なると間に合わなくなります。
超高度な避け要求をされつつなお運も要求される近年稀に見る酷いパターンですが全ては4ボスにボムを3個持ち込むため、耐えるのです。
アリスで3潰しするため4凸は残1-3です。
桜はアリスのみで15万~16万も伸びてしまうので3面合計25~26万、4凸桜点は80万以上が目標値になります。(スペル取得8枚、桜+25000~28000)
4道中は全機体全パターンで同じ結界箇所です。
4開幕ボムでは低速ボムをうまく誘導することで20000以上吸うことが出来ます、桜+が無茶なパターンなのでこういったテクニックも習得しておかないと苦しいでしょう。
4開幕(1ボム)
蓬莱&遅延ボムをカットし4ボスに3ボム凸します、低速ボムの誘導を覚えて桜+21000吸えるようにプラクティスを積んでください。
4道中前半(1ボム)
強引なスペル取得のおかげで桜+にはかなり余裕があります。青グレイズにも余裕で間に合うことでしょう。
リリー直前はやはりボム、過剰気味なので低速ボムで吸いを抑えましょう。
リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリー霊撃は最初から選択肢にありません。
4波目から低速で打ち込んで早回しを優先するほうが高くなり得ます。
というのも桜は一時的にロスるものの早回しをするとボム無敵を併用して青グレイズ(夢符で多用されています)が可能となり、桜もより稼げてしまいます(当然点符も)。
4道中後半2
赤魔方陣もボムなしで4匹倒せます。なんだかんだかなり難しいです。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は念願の残4-3です。
桜点は115万前後に、スコアは10~11億にも届きます。
4ボスの結界箇所は通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソです。
3ボム凸でポルターを取得することで時符上級パターン1の4ボスと比べると1機浮かせることに成功しています。
また、ボム使用回数が少ないおかげで分子減少が抑えられベーゼンラストを収束させても大丈夫になっています。
メルラン通常1(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。低速ボムをうまく誘導すると21000吸うことが出来ます。
これをやらないとポルター開幕結界には間に合わないと思われます。
メルラン通常2(1ボム)
潰さずとも気合の無敵打ち込みで間に合わせる。
ポルターガイスト
非常に頑張っていればかなりギリギリで中避けに間に合います。取得パターンなので桜はともかくSCBの恩恵も大きいです。
後は高速ショットのみで撃ち落として差し上げましょう。
リリカ通常3
開幕無敵打ち込みは体力減少バグのトリガーとなる場合があります。詳しくは記事で。
桜+が厳しいので開幕打ち込みは必須です。丁寧に本体のみに打ち込めばバグは回避できるのでバグの仕組みを理解しておきましょう。
コツとしてはさっさとアイテムを回収し、本体の正面を取ってからショットを打ち始めることです。
ベーゼンドルファー(霊撃:1潰し4ボム)
多数のボムで消耗した桜分子をここで回復させます。
即潰し→ボムボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(収束)→撃破となります。頑張ると計8万以上桜を伸ばせます。
ラストを収束することでボーダーボーナスの恩恵に与ることが出来る素敵なパターンです。
スティジャン
グロッソでも発動させるので桜+は相変わらず苦しいです。
グロッソ
スペルカード中に発動させればよいというわけではなく、5開幕に向けて桜+が必要なのでそのマージンを確保しないといけません。
まぁ無敵含めた打ち込みを頑張るしかないんですけど
残3-0です。ボスで21~23万伸ばして桜点140万。道中の精度と出来次第では4面単体60万を超えることも可能です。(スペル取得11枚、桜+18000くらい?)
開幕潰しパターンです。時符では何よりこれが大事です。
5道中前半(1潰し)
開幕潰しです。2波目(右から来る4匹)を倒しながら残り弾に被弾します。
3波目(左5匹)の一番下が固定大P持ちなので目一杯弾を吐かせた後、重なるようにして倒し即回収させ、フルパワー弾消しを頂きます。
中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半(1ボム)
外避けです。グレイズ判定の広さを存分に生かしましょう。10万も可能(確認済み)です。
1000エクステンドと1upで2機増え、残4-3です。
妖夢6結界、時符でも可能です。通1、業風、通2(2回)、俗諦、三魂で発動させます。業風~通2の桜+は大変厳しいです。
通常1
結界中はショットを止めて桜+を稼ぎ出します。
業風神閃斬
結界を発動させますが桜+がかなり厳しいです。
時間はたっぷりあるほうですが避け続けるのはしんどいです。でも高速ショットあるのみ。
通常2(3ボム)
ボム→結界→ボムボム→結界。時間が厳しいので余裕はありません。
現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
俗諦で結界発動、三魂は撃破結界となります。
5面単体で桜は外避けの出来次第で25~30万まで伸び、理想では160~170万を超えます。残機は4-0です。
それなりに綺麗に繋がっていればスコアも20億を超えていることでしょう。(スペル取得16枚、桜+10000)
6道中(1潰し)
低速ボム吸いで1500万以上吸えるので可能性があるかと思われましたがそんなことはありませんでした、潰し一択。
中ボス通常(1ボム)
最後の赤偶数弾を避け終え、ループ先頭の弾が打たれ始めた瞬間くらいでボムを打つのが理想です。
一念無量劫
通常1(3ボム)
ボム→結界→ボムボム→結界→撃破の順です、いつもの2結界ですね。
亡我郷
ここを攻めるは勇者。
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
超高な桜を生かしてSCB表示バグがおきる1億も是非狙ってみてください。
通常4
ヒロカワ
完全なる墨染の桜
反魂蝶
理不尽なラスト3枚が更新のかかった震える手に襲い掛かるっ!
クリア時点で残5-1です。クリアボーナスは2.2億くらいです。