限界近くまでスコアを追い求めたパターンです。闇パターンやら廃パターンといった分類なので読み物程度に楽しむほうがよいかもしれません。
36.4億で全1を達成したゆ~すけ氏のパターンになります。
パターンの分類としては5潰し残8パターンなのですが従来の5潰しパターンとは全くの別物です。
潰し予定場所は[猫通2、アリス通3、4道中ラスト、5開幕、6開幕]と妖スコアタをやった人ならばその異様さが伝わることでしょう。
パターン難易度が群を抜いているのは当然ですが、それ以上に30何億にもなるスコアを出すためには徹底した精度上げが必須です。
比重で言えば圧倒的に精度に軍配が上がります。
ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ
場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-0 | 前半、レティ通常2(2ボム) | |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-1 | ||
猫 | 猫2結界 | 清明、天童乱舞 | 2-3 | 通1、通2(潰し) | |
3道中 | (特になし) | アリス1回転、アリス2回転、文楽、道中後半 | 5-2 | アリス2通常 | 文楽後は回収結界 |
アリス | アリス5結界 | 通1(中)、オルレアン、ロシア、通常3(中)、京人形 | 4-3 | 通常3(潰し)、通1(2ボム) | 通1のボムが少ないので注意 |
4道中 | 青(魔方陣)4匹 | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 6-4 | 開幕(2ボム)、リリー撃破後、赤魔方陣、ラスト妖精(潰し) | リリーは収束・4ラストで潰すパターンへ |
4ボス | 5開幕潰しパターン | 通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソ | 6-0 | 通2(2ボム)、通3(2ボム) | |
5道中 | 5開幕2結界パターン | 開幕すぐ、前半、中通常、妖夢後 | 7-1 | 開幕(潰し)、前半、後半 | 開幕と前半で2回 |
妖夢 | 妖夢6結界 | 通1、業風、通2、妄執、俗諦、三魂 | 7-0 | 通2 | |
6面 | (特になし) | 中通常、一念、幽々子 | 8-4 | 開幕(潰し) |
場所別の詳細はリンク先で
1面はいつものコラムス、リンガリング、ターニングの3結界ですがチルノボムを節約します。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
フロストコラムス
チルノ通常でボム吸いを行わないため開幕には桜+が足りず、途中から発動します。
途中からの発動ゆえ桜の伸びは安定しませんが残弾がある状態から開始するので高くなる場合もあります。
1道中後半
通常1
リンガリング
撃破は弾の多いタイミングを狙います。桜+が非常に欲しい場所です。
通常2(2ボム)
1回目はフルパワー吸い、2回目・真ん中はボム吸いです。撃破前桜+40000を超えるようにしていきます。
テーブルターニング
開幕結界を行います。動きがかなりアクロバティックなのでよく練習しておきましょう。桜30000まで伸びます。
非結界時でも中避けが出来るようにしておきましょう。見た目よりは当たらないです。
この時点で残2-0、桜はターニングが進化したことで37.5~38万超えも狙えます。グレイズ2000超、スコア3900万(4000万超えも可能)あたりを目指していきましょう。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。道中は他の夢符パターンと何も変わりません、精度要求が上がっているだけです。
2道中前半
青弾運ゲーとはいえ緑6万を基準に。
猫中ボス通常
鳳凰展翅
中ボスのスペルも多量のグレイズが可能で、頑張ると20000を超える場所です。輪っか配置の運ゲーですが攻めの姿勢で臨みましょう。
2道中後半
道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-1です。桜は48.5~50万といったところでしょうか、50万超えは可能です。
猫は2結界パターンですが出す場所が通常と異なります。晴明大紋と天童乱舞で出します。1ボムで晴明大紋を出すことになります。
通常1(1ボム)
高速ボムのほうが若干多く吸うことができますが誤差レベルかと。
少しでも桜+が欲しいのでボムで弾を巻き込める2ターン目以降でボムを打ちます。
晴明大紋
桜+がきついので頑張って。
通常2(1潰し)
この潰しで天童乱舞後にフルパワーになることで不足する桜+をなんとか補います。
天童乱舞
必ず中避けです。というのも中避けしなければ通2で出すほうが高くなります。
奇門遁甲
桜+が非常にきついので開幕打ち込みも大事です。グレイズ耐久は置いといても弾消しは狙って桜+の足しにしましょう、死体殴りも必須です。
予定通りならばこの時点で残2-3です。猫でおおよそ40000増えるので3凸桜点は52.5~54万ほどになるでしょう。(スペル取得7枚、桜+42000~44000)
結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、乙女文楽、3道中後半です。文楽は回収後即結界(理想は撃破結界)が要求されるため桜+が厳しいです。
あわせて結界収束後の3道中後半は鬼のような難易度です。
アリス中ボス1通常
桜+は最低でも3凸42000ほどないと安定して間に合わないようです。少ない場合はテーブルに祈りを捧げて桜符4枚引き出しましょう。
3道中前半
アリス中ボス2通常(1ボム)
発動タイミングは2ターン目の緑のほうが少し高いです。霊夢の強みを生かして最も高い上避けを導入したいところ(記事参照)。
撃破は残り0秒で、ボム吸いは最後の青赤です。
乙女文楽
結界後も回収を頑張り、撃破結界or撃破後回収即結界を出します。ここで桜+が不足すると通1に繋がらなくなります。
自機の高さを上げて素早く回収に向かえるようにしましょう。
3道中後半
結界収束が近づいてきたらショットを適度に止め、結界中に桜符を吸いすぎないようにします。
本来速攻して弾を吐かせない3道中後半でショットをとめることで難易度が酷いことになります。気合と根性で頑張ってとしかいえません。
潰し無しでアリス凸桜+30000を目標にします。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残5-2です、桜は9万以上伸ばせるので61~63万くらいになりそうです。
アリス5結界パターンです。通1、オルレアン、ロシア、通3、京人形で出します。
通常1(2ボム)
桜+を足りさせて中避けあるのみ。
ボム吸い→中避けボムで終わり、普通のパターンと違って最後のボム吸いがないので桜+が厳しいです。よって体力も削り過ぎないように。
オルレアン
ロシア
通常3(1潰し)
通3は中避けです。アリスのパターンは5潰しの上位と大差ないですね。
京人形
蓬莱人形
夢符は4開幕に桜+の余裕があるので確実に行きましょう。撃破前に+36000台が理想です。
4凸は残4-3です。4凸桜点は70万を基準に、アリスでは10~11万ほど、3面合計で19~21万くらい伸びるようです。(スペル取得12枚、桜+45000~49000)
結界箇所は多数の霊撃ループが入るので区間ごとに計算することが多く、ここでは[4開幕部、赤4連、リリー~後、赤魔方陣]の4箇所で考えます。
4道中の桜の伸びは40万を叩き出すことも可能な時代になりました。15.5万+7.3万+13.5万+3.7万で丁度40万です。(何を書いているか自分でもよくわかりませんが出す人は出してます)
4開幕(2ボム)
通しでの4開幕のボムはプラクティスと異なり、画面が明るくなるのが遅いためボムが遅れがちです。ステージが開始したら自機が見えなくとも動き始めてください。
通しで遅延前10万を出せると素敵です。
4道中前半
赤4連では直前の青の一部もグレイズすると少しだけ伸びます。
リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーは収束させます。撃破後は右上隅で可能な限り耐えて高速ボムを打つことでギリギリ桜+が足りることが分かりました。
4道中後半2(1ボム)
ラスト妖精で潰し、無敵グレイズを貪りつつ大Pが小Pに囲まれてクソゲーされないように祈ります。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残6-4です。
桜は最大110万前後、スコアは10億を超えることもあるようです。また、潰しパターンにより凸桜+は36000ほどになります。
4ボスの結界箇所は通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソです。通常よりも1回増えたので桜+がきつくなりました。
ルナサ通常1
ここで結界追加、出して削って弾の多いところで撃破。1ループで終わらないので避け方を知っておきましょう。
ルナサ通常2(2ボム)
通1で出してしまったので桜+が全然足りないことに、まず1ボム吸って出します。
結界が終わったらもう1ボム吸って桜+を頑張って拾い集めます。ポルター開幕へ間に合わせてください。
なお、潰しは行いません。
ポルターガイスト
中避けに間に合わせるゲーム。SCBもおいしいので粘るのは当然ですが攻めすぎは考え物かも?
潰しがない分、桜+が厳しいので高速ショットで削りきります。
リリカ通常3(2ボム)
開幕打ち込みを頑張ります。上に消えていく楽器やらにショットがあたると体力減少バグのトリガーとなりうるのでしっかり本体のみにショットを集中させましょう。
1ボム吸って出し、結界が終わったらもう1度吸います。削りきって桜+が14000もあれば十分にベーゼン結界に間に合います。
ベーゼンドルファー
何気にSCBの差が出るので練習しておく価値はありますよ、開くところは弾幕位置で固定です。頑張り次第で3000万も出るようです。
スティジャン
グロッソ
残6-0です。桜はボスが18~20万くらい伸びるので125~130万くらいになるのでしょうか。(スペル取得16枚、桜+15000~18000)
5道中前半で2結界出します。ここまでフルスペルが事実上必須です。
5道中前半(1潰し1ボム)
左の敵を倒したら、右からの敵を少し泳がせながら倒しつつ被弾します。
そして次に左から湧く一番下が大P固定持ちなので弾を目一杯溜めながら倒し回収します。これで結界を発動させます。
結界が終わったら通常の夢符と同様に急いで上がり低速ボム。ボムが長く持続するおかげでボム後の敵を自力で倒し、回収することが出来ます。
後は勝手に回収していれば結界がすぐに出てくれるでしょう。中ボスへの桜+は非常に厳しいので桜符1枚も落としてはいけません。
中ボス通常
餓鬼十王
グレイズ耐久はそれでもお勧めしない。。。
5道中後半(1ボム)
頑張って電動歯ブラシして桜を特盛りに、7万以上は出さなくちゃ。
1000エクステンドと1upで2機増え、残7-1です。
妖夢6結界を採用します。結界は回すもの、桜+を頑張って確保します。
通常1
業風神閃斬(~回避ボム)
通1も業風も桜+を無駄にしないために結界中はショット無し、他は高速ショットと厳しい縛りが付きます。耐えてどうぞ。
通常2(1ボム)
現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
いずれのスペルも開幕と終了の打ち込みを大事にしてください。根性で結界を回します。
桜は25万以上伸びてしまうので6凸桜は150万を超えます。スコア20億を超えていると36億出るペースです。(スペル取得21枚、桜+5000~10000)
6面単体では14~16億のスコアを伸ばしにかかります。
6道中(1潰し)
中ボス通常
一念無量劫
通常1
ここでボムを使わないと足りない、ということにならないように6道中の霊撃は大事に練習しましょう。
亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
魅せ所です、理論上夢符でも1億が可能なようですがそれはともかくそれなりの数字は出したいところ。
通常4
ヒロカワ
中避け、このパターンをやる人は慣れたものでしょう。
完全なる墨染の桜
反魂蝶
赤中避けと青中避けの2通りありますが青中避けでは理論上1億が可能らしいです。
赤と青では数千万の違いがあるので非常に価値はあると思いますが。。どちらにしてもSCBを強く意識して臨みたい。
クリア時点で残8-4です。桜190万を超えることも可能です、もはや赤い時符。理論値では200万あるようですので次はきみにたのみたいんだ。